初めまして

このブログは「600万円を元手にIPO投資にチャレンジする」日常を綴っていく日記です。

何度も書いては保存をし忘れるということを繰り返していたため、最終的に「明日書くことにしよう」と決めHeadingだけ書いて保存をしたところ、スパム扱いされてブログを凍結されるというハプニングありました。

現在はVivaldiサポートチームのおかげでスパム扱いを解除されているので無事にブログを更新することができました。正直なところ「何か規約に違反したことを書いてしまったかな?」と1日中心配でしたが、そんなことはなくほっと一安心です。

このブログを開設した経緯

実は、このブログを開設する前にIPO投資日記のブログを開設していました。Googleの「Blogger」というサービスを使って日記を2019年1月より公開していました。月間PV数が3,000を超えていたので、初心者にしては頑張っていたほうかなと思います。

Bloggerはクセのあるサービスでして、テンプレートを使ってブログの外観を自由に決められるのですが、日本語に対応したテンプレートが僅かしかありません。多くのBlogger利用者は海外の方が開発したテンプレートを使っているのが現状で、私も海外の無料テンプレートを日本語読者向けに少し改良して使っておりました。

昨日のことでした。Google+のサービス終了に伴ってGoogle+のサービス連携を提供しているサイトはその機能を修正しなくてはなりませんでした。

私の使っているテンプレートは海外製でリッチなテンプレートなのでGoogle+も含めて色々なサービスと連携されていました。例えばGitHub、Twitter、Facebook、Instagramです。これらの共有機能を削除する能力が私にはなかったので、別のテンプレートを利用するか別のブログサービスを利用するかのどちらかを選ぶほかなかったのです。

そこで私はVivaldiがブログサービスを提供していることを思い出し、Vivaldi Communityでブログを開設することにしました。

このブログで書く内容と頻度

このブログで書く予定の内容は「申込」「抽選結果」「初値」の3つです。

1つ目の「申込」では、私が新規上場銘柄に応募するかどうかを綴ります。

2つ目の「抽選結果」では、実際に応募した銘柄に当選したかどうかを綴ります。

3つ目の「初値」に関しては綴っていくかどうか決めかねていますが、新規上場銘柄の初値を報告します。申込のカテゴリーに追記する形で書くかもしれません。

ブログを書く頻度ですが、個人的には以前のブログとは違ってマイナーなブログとして活動していきたいなと思っているので、1週間に1回程度更新していければいいかなと思っております。

Communityを見ていると一日に何度も良質な記事を執筆している方もいらっしゃいますが、私にはそんな高等テクニックはありませんのでこれくらいの頻度がちょうどいいかなと思います。

それでは皆さん、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です